カフェでの会話

意味があるようで、ないような。なんとなく忘れられない、カフェで交わした言葉

戻らない夢(Lamp 「彼女の時計」レビュー)

満を持して4年ぶりに発表されたLampの新譜「彼女の時計」。僕はこのアルバムをとても美しい映画のエンドロールのようだと思いました。

 

これまでの彼らの音楽はある瞬間やシーンを切り取るような歌詞が多く、目の前に広がる風景はアルバムごとに違っていて、そのどれもが美しかったです。ただ、今回のアルバムはこれまでとは少し違いました。ここに収められた8曲に通底するテーマは「時の流れ」です。

 

あの時、確かに存在したかけがえのない瞬間は、心に残ってはいるが、もう決して戻ることはない。それを思い出す時の痛みと甘美さが、このアルバムには詰まっています。7曲目の「誰も知らない」では香保里さんがこう歌います。

 

あの頃の二人がもう一つの時間に暮らしている気がするの 

 

もう戻らない時間を想う男女。「僕の時計」と「彼女の時計」が刻む時間はもう違っていて、交わることがありません。今この瞬間に彼女の姿を浮かべる男性に対して、女性は平行して走るもう一つの時間にあの頃の思いを託します。香保里さんのこうした詞の感覚は流石だなと感じました。

 

とにかくこのアルバムはLampにとって一つの節目のようなものであると思います。

 


Lamp 「1998」M.V.

 

このMVは彼らが作るものとしては異例で、自分たちが演奏する姿が収められています。現在地点に立って過去を振り返る目線が彼らの中に生じているではないでしょうか。もちろん彼らが歩みを止めることはないでしょう。彼らの音楽は常に変化し続けている ます。次はどんなものを聴かせてくれるのでしょうか。その瞬間が訪れるまで僕は何度でも彼らの歩み、作ってきた音楽に耳を傾けていようと思います。

 

 

 

彼女の時計

彼女の時計

 

 また、今回のアルバムはフィッツジェラルドの小説に似ているなと感じました。戻らない時を想う心の痛みと、その美しさ。大名盤です。

 

村上春樹翻訳ライブラリー - 冬の夢

村上春樹翻訳ライブラリー - 冬の夢